営業電話

「お久しぶりです、ナツコです!」

謎の電話がかかってきた。

なんかそのナツコが言うには、
就活のときに一緒だったらしい。

で、生保の営業に転職したから、
話を聞いてくれる人を探してるんだと。

で、その電話がマジすごかった。

ナツコ「7/1の○時か、7/2の○時はどうですか?」
俺「いや、平日はちょっと・・・」
ナツコ「じゃあ7/3の○時か、7/4の○時はどうですか?」

まず平日を出しておいて、
平日を理由に断らせてから本命の休日を出す。
こっちからするとめっちゃ断りづらくなるわけだ。

俺「いやー、ちょっと都合が合わないんで」
ナツコ「どちらかって言ったらどっちが都合いいですか?」

話を聞く・聞かないっていう問題から、
どっちがまだ楽かっていう問題にすり替えてる。
答えてしまえば、そこを突かれてますます逃げにくくなるわけだ。

このナツコさんの電話、
キリがないから最終的には電話切ったけど、
なかなか手ごわかった。

もし将来営業やることあったら参考にしようと思うww