ソーシャルゲーム

今のゲーム業界は、モバイルの進化で空き時間の単位が小さくなったから、手軽さを追求してユーザ数を一気に拡大している。これを麻雀にたとえると、ルール改正で飜牌の種類が増えて、みんながいっせいに安上がりにシフトしている状態。 今の課金システムは、ユーザに耐性がなかったからうまくいっただけで、慣れられたらもう少し落ち着く。課金側はそれをかいくぐるような耐性菌みたいのを出してきていたちごっこになる。 昔のゲームは、ユーザがゲームする時間が有限なことを知っていたから、大作はリリース時期をずらしていた。有力メーカーも限られてたし。ソーシャルゲームは参入障壁が低すぎてゲーム乱立。ユーザは同時並行で遊んでるんだろうか? なるほど、めちゃわかりやすい!RT @ryota_kk: @xatch 有限な時間を細かくして、そこに当てはまるゲームを作ってる。だから前みたいにクリアみたいに20時間かかるとかじゃないからね。5分を埋めるゲームなんて無数にあったほうがいいんじゃないかと思うけど。